ワークショップご参加ありがとうございました!

ピカリッジ6月のワークショップは、「カエル」。

前半はゲーム形式でカエルや、両生類ってなんだろう?爬虫類とはどう違うの?ということを学んでいきました。


カエルといえばやはり特徴的なのが変態ですね。

オタマジャクシからどうやってカエルになるの?と小さいころ疑問に思ったことが誰しもあるはず。

実際にどうやって大きくなるのか、カエルが大人になるまでを見ていきました。

途中で水から陸にあがるために、足などの外見はもちろん、肺などの器官も変わります。


他にも、イモリとヤモリ、どちらがカエルと同じ仲間でしょう!?

みんな、なんとな~く姿・形は知っているものの、仲間となるとどっちだっけ!?となりますね。

カエルについて色々知ったところで、お楽しみの粘土タイム!


作品のモデルはアマガエルでしたが、自分の好きなカエルにしてもいいよ~!というと、

トマトガエルを作る子、イチゴヤドクガエルを作る子、マダラヤドクガエルを作る子、みんなそれぞれのカエルを作ってくれました。

やっぱり毒ガエルは色が鮮やかなのが多いので人気ですね~。


ちなみに、アマガエルも実は環境によって色が変わるので、緑だけでなく茶色だったりグレーがかったのだったり色々います。また、突然変異により水色のアマガエルもいたりします。



みんな、カエルの模様や、足、目などよく観察して作ってくれました。

時間があまった子はオタマジャクシや、成体になるまでの過程も作ってくれましたよ。


楽しい粘土タイムの後は、思考力を育てる時間です!

といっても、簡単にできるゲームをとおして、「作戦」を考えていきます。

これによって、「論理的に考える」「自分なりの考えを周りに伝える」力を育てるのが目標です。

なので、ここでは正解にこだわらずにどんどん発表してもらいました。


今日は、みんな元気に発表してくれました。

中でも核心を突いた意見も出て、大人も「おぉぉ~」となる場面も。


どうやったらゲームに勝てるのか。

勝つ時、負ける時からパターンを推測したり、必勝法を考えることはとてもよいトレーニングになります。

今日参加してくださった方は、ぜひお家でもお父さん、お母さんと一緒に勝負してくれると嬉しいです!


また7月もピカリッジワークショップ予定しています。

日程は7月7日を予定しておりますので、皆様お時間ございましたらぜひご参加ください。


  • Facebookの社会的なアイコン

ピカリッジ

03-5839-2566

東京都中央区東日本橋1丁目1番19号タキビル1階

​株式会社アイゴスクリエイティブハウス

              

Copyright 2020 @ ピカリッジ All right reserved.