今年最後のピカリッジ

早いもので、今年も残りあとわずか。

今年最後のピカリッジのレッスンとなりました。


ここのところ、科学的なアクティビティが多かったので、最後は今年の総仕上げとして、みんなに自由にNew Yearケーキを作ってもらいました。


白いキャンバスに、何を作ろうか悩みます。


誰に食べてほしいかな?

どんなケーキを食べてみたいかな?

どんな時に食べるケーキかな?


あったらいいなを形にするって実はとっても難しい。







時間の関係もあってミニケーキにしたのですが、子どもたちは大きなケーキを想定して作ったようで・・・


こんな感じに縮尺1/10くらいのデコレーションに。




みんなが集まった時に食べるケーキなのでしょうか。


みんななみだ型やハート型など基本の形は自由に作れるようになりました。

また、細かい作業も諦めずにできるようになりました。


今日は今年最後ということでスタッフも制作に挑戦!

牧場ケーキを作る予定が、ケーキに対して動物が大きくなりすぎて、ブタさんケーキになりました。




ケーキと一緒に、12月12日のクラスで作った結晶のオーナメントをお持ち帰り。

実は先週持ち帰ってもらう予定だったのですが、落としてしまって結晶が一部剥がれてしまったので、延長して育てました。

2週間も育てたので、こんなにキラキラになりました!






今年も週に1度、ほとんどみんなお休みすることなく続けられて本当によかったです!

おちゃっぴもスタッフも子どもの発想力に驚くことも多かったです。


2019年1月は乗り物がテーマです!

ねんどで作って、走らせて、どうなるか?

今からどんな乗り物ができるのか楽しみです。

見学・体験は随時受け付けていますので、お気軽にお問合せください。


また、1月はワークショップも実施します。

1月20日月(日)に、ピカリッジ ワークショップを開催します! ワークショップ詳細 内容は、”ペンギンの家族” 南極に住むペンギンが寒さを乗り切るための秘密にせまります。 ねんどで作品制作はもちろん、腹ペコペンギンレースなどゲームを通して物理の概念や、思考力を養うアクティビティも用意しています! ぜひぜひご参加くださいね。


今年もあと残りあとわずか。

皆様のお力添えもあり今年も無事クラスやワークショップを実施することができました。

ありがとうございます。まだまだ至らぬところも多いですが、スタッフ一同来年も尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えください。


ピカリッジ スタッフ一同

  • Facebookの社会的なアイコン

ピカリッジ

03-5839-2566

東京都中央区東日本橋1丁目1番19号タキビル1階

​株式会社アイゴスクリエイティブハウス

              

Copyright 2020 @ ピカリッジ All right reserved.