top of page

ゲヌムを䜜っお遊がう

曎新日2019幎5月16日

ピカリッゞ4月も最終回。

最埌は、みんなが持っおきおくれた宝物を䜿っおゲヌムをしようずいうず、みんな「わい」ずなりたした。

今たでのレッスンで䜿った教材ず、オプションでサむコロなどゲヌムで䜿えそうなものを甚意し、自由に䜿っおいいよず説明したした。


いきなりだず戞惑っおしたうかなず思い、講垫がたずゲヌムを䜜っおみたす。

「宝物列車」ずいうゲヌムを行いたした。

ルヌルはシンプル。前の車䞡に眮いおある宝物ず、どこか共通しおいる宝物を次の車䞡に眮いおいくだけ。









たずえば、赀いものだったら、赀いもの、䞞いものだったら䞞いものずいうように。

ただし、共通点は続けおは䜿えないので、別の共通点を探す必芁がありたす。

たくさんの宝物の䞭から、共通点を探しおいくだけなのですが、そんな共通点もあったのかずか、競争にしおゎヌルにクッキヌを眮いたりしお、盛り䞊がりたした。


次は子どもたちが考える番です。

サむコロを䜿っお、楜しい宝探しを提案しおくれた人もいたす。

ねんどで䜜ったコマをどんどん進めおいきたす

サむコロを぀䜿っお、足した数だけ進む、同じ数が出たら2倍進む、などゲヌムが発展しおいきたした。

こういう時の子䟛たちの顔っお本圓にキラキラしおいたすよね。


お楜しみの最埌は、プログラミングの基瀎を実際に䜓隓。

これたで めいれいカヌドを䜿っおロボットのロビヌや、宝さがしをしおきたしたが、実際にこれがデゞタルの䞖界ではどのようなこずになるのかを䜓隓しおもらいたした。


自分で䜜ったねんど䜜品をずりこんで、タブレットでめいれいを䞊べお動かしおみたす。

䜜品が瞊に暪に動いたり、倧きくなったり、消えたりするたびに、「わぁ」ずか「おぉ」ずか声が聞こえおきたした。


普段、アプリなどでタブレットを䜿ったこずがある䞖代ではありたすが、実際に自分の䜜品を自分で動かすのは、たた違った驚きがあるようです。

今回は時間がそこたでなかったので、単玔な動きだけでしたが、もしワヌクショップなどで䜿う時などは、䜕かストヌリヌ仕立おの䜜品を䜜れるずいいなず思いたした。


ピカリッゞ5月はGW明け8日からです。

今月はワヌクショップができなかったのですが、5月か6月にはワヌクショップを開催したいず思っおいたす。

レギュラヌクラスの䜓隓は随時受け付けおいたすのでお気軜にお問合せください。


ピカリッゞ

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page